学校では教えてくれない海外研修

岩手県立産業技術短期大学校 (産技短) 情報技術科学生のための、海外研修情報

カメラのフラッシュを OFF にできますか?

ヨーロッパの美術館はフラッシュを使用しなければ写真 OK のところが多いです。

教会は神聖なお祈りの場で薄暗いので、うっかりフラッシュを光らせるとものすごく目立つし、迷惑になります。

さて、あなたが持って行くカメラ、暗いところでは自動的にフラッシュが光りませんか? OFF にする操作を知っていますか? 土曜日はしっかり説明書を読んで実際に操作して試しておきましょう。

禁酒

海外研修中は禁酒とします。
参加者の多くは20歳未満ですから、日本国内ではもともと飲酒は違法行為です。

英国・フランスでは18歳 (ビールなど低アルコールのものは16歳) から飲めるようです。
が、飲酒はいろいろな事故に結びつきます。過去に当校の海外研修で、ホテルの部屋で転倒して骨折、という事故がありましたが、この手の事故は飲酒してると増加すると予想されます。

また、飲酒可能年齢が上記の通りといっても、飲酒により引き起こしたトラブルの責任については、日本とだいぶ異なる部分もあり、我々日本人は細かいルールを知らないので注意が必要です。

上記の理由を良く理解し、研修中は飲酒しないでください。

ホテルで騒いではいけない

中学生や高校生ではないので、ホテルでは静かにしてください。
特に成田のホテルでは長旅の前夜、他のお客さんはゆっくり眠りたいのです。

昨年あたりは、他の宿泊客からクレームがついたそうですが、いまどき日本人観光客が「うるさい」というクレームをつけられるのは、珍しい = 恥ずかしいです。

静かにするためには以下のような点に特に気をつけてください。
・ドアを開けたままでおしゃべりしない。これは防犯上も絶対ダメです。
・部屋に5人以上集まって宴会しない
・廊下で立ち話しない

大人が大騒ぎできるのは、温泉旅館宴会場だけですよ。

S'il vous plait (Please) を忘れずに

「○○をお願いします。」
という簡単な言い方に
「○○S'il vous plaîat 」
(○○ please.)
があります。

例えば
「Coffee or tea?」
「Cofee please.」
のように。

「Coffee」
だけでも通じますが横柄な感じがします。
えらそうなおじさんがよく言ってるでしょう?

「食後にコーヒ・紅茶がつきますがどちらがよろしいですか?」
「コーヒー」
って感じ。
「コーヒーお願いします」
の方が良いですね。英語・フランス語もおなじことです。

あいさつをしよう

現地のあいさつを覚えて行こう
おはよう、こんにちは、こんばんは、さようなら、ありがとう、くらいは覚えて行こう。

ホテルの廊下ですれ違った人に Bon jour
コーヒーをついでくれたウェイターに merci
夕食をとるためにレストランに入る時に Bon soir
夕方バスを降りる時、ドライバーに Au revoir

現地語で言うと大変ウケがいいです。

ホテルの廊下は道路と思え、と言われますが、
部屋の前の廊下は町内会。同じフロアであった人くらいには挨拶しよう。

その前に、
行き帰りの飛行機は JAL です。客室乗務員に飲み物をついでもらった時、
日本語で「ありがとう」と言おう。
岩手っ子は無言で受け取るから愛想悪いと思われがち。


 | HOME | 

PAGE TOP ▲

プロフィールとお知らせ

菅野

菅野

2007年度の海外研修の引率をしました。この情報はそのときの参加者向けに書いたものです。年度が替わっても参考になることも多いと思いますが、毎年変わる情報もあります。この情報をそのまま鵜呑みにすること無く、必ず裏付けを取ってください。皆さんが家からでも見られるよう、また学外の人にも参考になることが多いので、公開します。コメントを付ける学生さんは、内容が学外にも公開されることを考慮した内容にしてください。


Calender

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Search