学校では教えてくれない海外研修

岩手県立産業技術短期大学校 (産技短) 情報技術科学生のための、海外研修情報

現地の気候 (盛岡に比べて寒い? 暖かい?)

海外旅行に行く人から出る良くある質問。
「○○ (地名) は暑いですか、寒いですか」
これが答えにくいんだな。個人差と住んでる地域の差があるから。

多くのガイドブックは東京基準に書いてあるので、
ロンドン・パリの晩秋から初冬の説明には
「寒い」とか「真冬」って書いてあることが多いようです。

でもここは岩手。もともと東京よりだいぶ寒い。
というわけでここはデータ主義で行きましょう。

ロンドン・パリの気候は
旅行.info世界の気温と降水量
などはいかがでしょうか。
月ごとの最高・最低気温が載っているのがいいです。

地元岩手の情報は
気象庁
の統計などから見ることができます。
リンクたどるのが面倒な人は こちら

自分の住んでいるところと行き先の同じ時期の
気温を比較してみれば良いのです。
で、そのくらいの時期にいつも何を着ていたかを
思い出しましょう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://londonparis.dtiblog.com/tb.php/18-fa29abeb

« 現地の安全情報 (公式なもの)  | HOME |  円高ドル安とか円安ドル高の意味について »

PAGE TOP ▲

プロフィールとお知らせ

菅野

菅野

2007年度の海外研修の引率をしました。この情報はそのときの参加者向けに書いたものです。年度が替わっても参考になることも多いと思いますが、毎年変わる情報もあります。この情報をそのまま鵜呑みにすること無く、必ず裏付けを取ってください。皆さんが家からでも見られるよう、また学外の人にも参考になることが多いので、公開します。コメントを付ける学生さんは、内容が学外にも公開されることを考慮した内容にしてください。


Calender

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Search