学校では教えてくれない海外研修

岩手県立産業技術短期大学校 (産技短) 情報技術科学生のための、海外研修情報

レンタルショップ

盛岡にあるレンタルショップを紹介します。
スーツケース、ドライヤー、湯沸し、変圧器などはレンタルという方法もあります。
レントオール盛岡
かしてネッと (ダスキンレントオール)
ブログ右列の「リンク」のところにも登録したので、思い立ったときにいつでも見ることができます。

実は、以前のエントリ「スーツケース」で書いた「楽天市場のスーツケース特集」にもレンタルしているお店が入っています。価格の安い順に並んでいるので、最初のほうにたくさんあります。

イーバンク銀行に口座を作るお得な方法

デビットカードを作るためにイーバンクに口座を作る人は、下のバナーをクリックするより、カワトクのWebサイト内にある
「イーバンク銀行カワトクブランチ」
http://www.ebank.co.jp/branch/kawatoku/index.html

から口座を開設すると、なんと1,000円のキャッシュバックがあります。
期間限定なのでサイトの注意事項をよく読んでお早めに。

1,000円もらえるなら、とりあえず使う予定なくても作ったほうがいいような気もします (笑)



パスポートのコピー提出 (8月末日まで)

 パスポートのコピーを提出してください。8月末日までとします。詳細はメールでお知らせしたとおりです。

 パスポートのコピーはほとんどの旅行会社が提出を求めます。航空券を発行 (発券) してもらうために必要なようです。10月1日から燃油サーチャージが値上がりするので、急いで提出をお願いします。

 夏休み中にパスポートの申請に行かなかった人は8月28日ごろまでに申請に行ってください。そうしないと
 →9月第1週の受け取りも難しくなり
 →パスポートのコピーの提出が遅れて
 →9月中に発券できなくて
 →値上がり後の料金適用
となってしまいます。ひとりでも間に合わなければ、です。

 夏休み中に申請したけど受け取ってない人は8月中に受け取りに行ってコピーを提出してください。

変圧器や海外用電気製品の情報その2

変圧器や海外用電気製品の情報 で書いた変圧器ですが、安くて大容量のものも見つけました。
これは1000W用 (¥4,980)

これは1500W用 (¥6,850)

最近のドライヤーって1000Wから1200Wのが多いので、1500W用が必要ですね。
しかし、ちょっと困ったことが。これ、熱器具専用って書いてありますよね。カメラや携帯電話の充電器などに使えない。電子式なので出力の波形が正弦波ではないのだと思います。これと、通常の小容量のものと2つ持ち歩くのも...。

変圧器のほか、ドライヤー・湯沸かし器・電気カミソリなど、旅行用の電気製品について、以下のリンクにまとめておきました。下調べにどうぞ。
旅行用の電気製品はこちら

スーツケース

スーツケースについて書きます。
 ・どれくらい大きさを選べばよいか
 ・どんなデザイン・機能のものがよいか
 ・どこで・どのブランドを選べば安いか
など、2年生のみなさんからの情報を募集します。

私は個人旅行のときはスーツケース以外のかばんのことが多いです。でも団体旅行の場合は、安全性の問題、取りまとめのしやすさ、ちゃんとポーターがいるホテルに泊まる、といった理由からスーツケースが良いでしょう。

 私はレンタル派です。デカイので保管するのに場所ふさぎだからです。皆さんの場合は、今後も行くかもしれないからとか、親が後で使うからとかいう理由で買う、という人もでしょう。でも、いきなりお店に行っても、店頭に並んでいるものは限られていますから (特に地方都市では) 事前にネットで情報を仕入れましょう。「楽天市場のスーツケース特集」を作ってみました。ここで調べてから買いに行きましょう。

売っている場所として、かつてはデパートの旅行用品売り場か、かばん専門店といった感じでしたが、大型ショッピングセンターをブラついていると、いろいろなところで安いものを売っていたりまします。

もちろんそのまま楽天市場で「ポチッとな」(=つい、クリックして購入しちゃうこと) してもいいんですがw

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

プロフィールとお知らせ

菅野

菅野

2007年度の海外研修の引率をしました。この情報はそのときの参加者向けに書いたものです。年度が替わっても参考になることも多いと思いますが、毎年変わる情報もあります。この情報をそのまま鵜呑みにすること無く、必ず裏付けを取ってください。皆さんが家からでも見られるよう、また学外の人にも参考になることが多いので、公開します。コメントを付ける学生さんは、内容が学外にも公開されることを考慮した内容にしてください。


Calender

« | 2007-08 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Search