学校では教えてくれない海外研修

岩手県立産業技術短期大学校 (産技短) 情報技術科学生のための、海外研修情報

タイヤ交換をお忘れなく (車通学生)

海外研修の
 出発が11月11日
 帰国が11月19日の深夜

もし
 この間に初雪
だったら?

重いスーツケースを引きずって車に乗せたけど...
走れない T_T

遅くても出発前日
 11月10日 (土曜日) にはタイヤ交換
だね。

レンタルショップ

盛岡にあるレンタルショップを紹介します。
スーツケース、ドライヤー、湯沸し、変圧器などはレンタルという方法もあります。
レントオール盛岡
かしてネッと (ダスキンレントオール)
ブログ右列の「リンク」のところにも登録したので、思い立ったときにいつでも見ることができます。

実は、以前のエントリ「スーツケース」で書いた「楽天市場のスーツケース特集」にもレンタルしているお店が入っています。価格の安い順に並んでいるので、最初のほうにたくさんあります。

現地の気候 (盛岡に比べて寒い? 暖かい?)

海外旅行に行く人から出る良くある質問。
「○○ (地名) は暑いですか、寒いですか」
これが答えにくいんだな。個人差と住んでる地域の差があるから。

多くのガイドブックは東京基準に書いてあるので、
ロンドン・パリの晩秋から初冬の説明には
「寒い」とか「真冬」って書いてあることが多いようです。

でもここは岩手。もともと東京よりだいぶ寒い。
というわけでここはデータ主義で行きましょう。

ロンドン・パリの気候は
旅行.info世界の気温と降水量
などはいかがでしょうか。
月ごとの最高・最低気温が載っているのがいいです。

地元岩手の情報は
気象庁
の統計などから見ることができます。
リンクたどるのが面倒な人は こちら

自分の住んでいるところと行き先の同じ時期の
気温を比較してみれば良いのです。
で、そのくらいの時期にいつも何を着ていたかを
思い出しましょう。

貸し出し用ガイドブックあります。

http://londonparis.10.dtiblog.com/blog-entry-8.htmlで一緒に書いたので気づいていない人がいるかもしれないので、改めて書きます。

研究室に貸し出し用のガイドブックあります。
ロンドン・パリ各1冊ずつです。譲り合って借りてください。
古いものなら他にも何冊かあります。

ガイドブックを買おう

ネットで色々調べられますが、現地へパソコンや携帯電話を
持っていくことはできません (何とかなるんだけど面倒)。

お気に入りのガイドブックを見つけて購入しましょう。週末
は大きな本屋さんへGO。

研究室に貸し出し用のガイドブックがあります。ロンドン
とパリが1冊ずつなので譲り合って借りてください。

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

プロフィールとお知らせ

菅野

菅野

2007年度の海外研修の引率をしました。この情報はそのときの参加者向けに書いたものです。年度が替わっても参考になることも多いと思いますが、毎年変わる情報もあります。この情報をそのまま鵜呑みにすること無く、必ず裏付けを取ってください。皆さんが家からでも見られるよう、また学外の人にも参考になることが多いので、公開します。コメントを付ける学生さんは、内容が学外にも公開されることを考慮した内容にしてください。


Calender

« | 2017-12 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Search