学校では教えてくれない海外研修

岩手県立産業技術短期大学校 (産技短) 情報技術科学生のための、海外研修情報

荷物の大きさと重さと個数の制限

飛行機は重さにシビア。
持ち込むバッグと預けるバッグ(スーツケース)の2つにまとめることになる。
持ち込むバッグは可能なら現地で待ち歩くバッグ

(1) 3辺の和が85cm以内のショッピングバッグ、ハンドバッグなど

だけにするのが良い。(1)のほかに機内には

(2) 幅55?×高さ40cm×奥行き25cm以内で3辺の和が115cm以内

の荷物が持ち込めるけど、重さは (1) + (2) で 10kg 以内。

預けるほうの荷物は JAL のヨーロッパ線は基本的に重さの制限だけで

(3) 20kg以内

だが、これを超えると 1kg ごとに 6,900円という、とてつもなく高額な超過料金を取られる。10kg超過 = 30kg の荷物になると 69,000円!!

その他
日本航空の Web サイト
国際線>空港・チェックイン・機内サービス>お手荷物について

にいろいろ詳しい (怖い) ことが書いてある。



特別な事情により機内に持ち込む必要があるもの

以前に、糖尿病のため、インスリンを注射する注射器を持ち歩く必要のある学生さんがいたそうです。

このような、健康上の理由で特別なものや薬を持ち歩く人は、事前に申告すれば認められるものですから、早めに申し出て相談してください。直前だとヤバい。

健康上特別な事情がある人は、食べ物のこの記事も参考にしてください。

缶切り・栓抜き・ナイフ

スーパーマーケットで買って来た物をホテルの部屋でいただくのも悪くない。現地のフツーの人々が毎日食べてる物が手に入ります。レストランの夕食が多過ぎるときにもいいです。

さて、購入した物を食べるときに「あっしまった」と、ならないための道具を紹介しておきましょう。

想像してみましょう。
・缶詰を開ける
ワインのコルク栓をいて乾杯 旅行中は禁酒です。
・瓶入りのジュースの王冠をあける
・チーズをみんなに切り分ける
このへんができれば OK と思いますが皆さんはどうですか?

私はこれ↓を持ち歩いています。

victorinox はこの手の商品の有名ブランドで、これは「スタンダード・スパルタン」というモデル。フツーは2500円くらいで、2000円くらいで売ってる店もあるようです。

お店で買うなら「コルク抜きと栓抜きと缶切りついたヤツで一番安いの」といえば出してくれると思います。盛岡ならmossビルの石井スポーツあたりにあります。

一人に一本は必要ないでしょうが、一緒に部屋に集まりそうな人がひとり持ってるといいですね。

なお、機内に持ち込めないのでスーツケースに入れることをお忘れなく。

スーツケース

スーツケースについて書きます。
 ・どれくらい大きさを選べばよいか
 ・どんなデザイン・機能のものがよいか
 ・どこで・どのブランドを選べば安いか
など、2年生のみなさんからの情報を募集します。

私は個人旅行のときはスーツケース以外のかばんのことが多いです。でも団体旅行の場合は、安全性の問題、取りまとめのしやすさ、ちゃんとポーターがいるホテルに泊まる、といった理由からスーツケースが良いでしょう。

 私はレンタル派です。デカイので保管するのに場所ふさぎだからです。皆さんの場合は、今後も行くかもしれないからとか、親が後で使うからとかいう理由で買う、という人もでしょう。でも、いきなりお店に行っても、店頭に並んでいるものは限られていますから (特に地方都市では) 事前にネットで情報を仕入れましょう。「楽天市場のスーツケース特集」を作ってみました。ここで調べてから買いに行きましょう。

売っている場所として、かつてはデパートの旅行用品売り場か、かばん専門店といった感じでしたが、大型ショッピングセンターをブラついていると、いろいろなところで安いものを売っていたりまします。

もちろんそのまま楽天市場で「ポチッとな」(=つい、クリックして購入しちゃうこと) してもいいんですがw

海外研修にお薦めの持ち物募集

2 粘性年生の皆さん。
海外研修の持ち物大募集。

 海外研修に持っていってよかったもの、
 持って行って後悔したもの、
 カップめんは何個持っていった、
 パンツは何枚持っていくべきか、

などなんでも可。

この記事のコメント欄を使って返事してください。
品名だけ書いてもらえば、こちらで記事に仕立てます。

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

プロフィールとお知らせ

菅野

菅野

2007年度の海外研修の引率をしました。この情報はそのときの参加者向けに書いたものです。年度が替わっても参考になることも多いと思いますが、毎年変わる情報もあります。この情報をそのまま鵜呑みにすること無く、必ず裏付けを取ってください。皆さんが家からでも見られるよう、また学外の人にも参考になることが多いので、公開します。コメントを付ける学生さんは、内容が学外にも公開されることを考慮した内容にしてください。


Calender

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Search