学校では教えてくれない海外研修

岩手県立産業技術短期大学校 (産技短) 情報技術科学生のための、海外研修情報

現地通貨は現地のATMでも引き出しできます

ほとんどのクレジットカード、イーバンクのVISAデビット、一部の銀行のキャッシュカードは、裏面に写真のような PLUS とか CIRRUS というマークが付いています。

plus

cirrus


パリやロンドンのようは都会には、街中にこのマークの付いた ATM があって、同じマークが付いたクレジットカードやキャッシュカードで現地のお金を引き出すことができます。これなら現金を多めに持って行く (余るかもしれない) 必要がありませんね。ATM の使い方はこのページに詳しく書いてあります。やることは「取引の種類 (引き出し)」「暗証番号」「金額」だけなのでスグ覚えられる。

ただし、次のことに注意してください。
・クレジットカードの場合は預金口座の残高と関係なく引き出せるか、キャッシング扱いとなり返済までの間の金利がかかる。
・キャッシュカードの時も銀行ごとのルールで手数料がかかる。ただし日本で両替するときも手数料はゼロではない。
・キャッシュカードでこのマークが付いているのは都市銀行、楽天銀行、シティバンク、新生銀行ぐらいしかないので岩手銀行、北日本銀行、東北銀行のは使えない。

新生銀行や楽天銀行は、セブンイレブンや郵便局のATMで出し入れできるし、手数料が安いなどのメリットがあるので、この際作っても良いでしょう。
余談ですが、新生銀行なんて他行宛のネット振込手数料がタダなので、今口座を作ればさっそく、旅行代金の振込で銀行に行かずに無料でできますよ。




2007年はこんなことがありました (カードの選び方)

2007年度の海外研修で以下のような事例 (一部のカードが使用できない) が発生しました。注意してください。

本来なら VISA のマークが付いていればどの店でもどのカードでも使えるはずですが、2007年度の海外研修では一部のカードが一部で使えないという事例がありました。詳細と回避策は以下を読んでください。

◯一部のお店で使用できなかったカード

(1) JTB VISA カード
(2) 新生VISAカード
それぞれ使用できなかったお店は異なります。また、同じ店で同じ会社のカードが使えた人もいます。

◯原因

海外でのカードのトラブルは回線の状態や提携関係など複雑なため特定は困難です。ICの接触不良も多いようで、お店の人が IC の接点を袖口で拭ったり、息を吹きかける姿をしばしば見かけました。

また、私の経験上、住友VISAカードではこのようなトラブルにあったことがありません。原因の一つに提携関係の複雑さがあるかもしれません。上記のカードや各種ショップが発行するカードは信販会社が間に入って VISA インターナショナルと提携しています。例えば JTB はセントラルファイナンス、新生銀行はアプラスです。

◯回避策

「三井住友VISA」や「いわぎんVISA」といった銀行系カードは VJA (旧VISAジャパン協会) と直結していて提携関係がシンプルです。他のお店などとの提携はありません。こういうカードを「プロパーカード」と呼ぶようです。トラブルを最小限にするにはプロパーカードを1枚持つのが良いかもしれません。ただしこれらのカードは年会費がかかり、安心感以外のメリットはありません。また、ICの接触不良に備えて2枚以上のカードを持つのも良いでしょう。

これらの対策は私の経験に基づくもので、こうすれば必ず大丈夫というものではありません。各自の判断で必要なレベルの安全策をとって下さい。

◯ご参考

下記に提携のタイプ別にいくつかのカードを紹介します。リンクから直接申し込みできるものもあります。

(1) VJA 傘下のプロパーカード

VJA の Web サイトから地区別のカード会社が確認できます。伝統と安心感がありますが、前にも述べたとおり年会費が必要です。
なかでも大御所は三井住友VISAカードです。


(2) その他のプロパーカード
VJA のほかこの2つは歴史が長く、海外での利用も安心感があるといえるでしょう。私が新生VISAで決済できなかったお店では、イーバンクのVISAデビットカードが使えましたが、これのオペレーションも UC がやってるそうです。

UC カードグループ 今はセゾングループと統合しましたが歴史が長いので安心感があります。

DC カード も昔からあります。岩手県ではいわぎんDCカードがあります。岩銀っていわぎんVISAといわぎんDCとカード会社二つ持ってるんですね。

・イーバンク VISA デビット

クレジットと異なり使うたびに口座からお金が引かれます。預金残高の範囲でしか使えないのでクレジットカードがいやな人向きで、18歳未満の人でもつくれます。上に書いたとおり海外でもバッチリ。

(3) 信販会社と提携したお店のカード
これはたくさんありすぎるので一例。いつも行く店ではカード発行してませんか?

カワトクカード 盛岡の人、いや、岩手県民なら説明不要。最近セゾンと組みました。

フェザンカード 盛岡駅利用者にはおなじみ。View カード系なので信販系ではなかったですが、銀行系ではないのでこちらに入れときます。

イオンカード イオンは自分のとこでイオンクレジットサービスという信販会社持ってます。20日30日は5%オフ。マックスバリュ愛用者必携。9月末までに申し込めば500円の商品券がもらえるらしいよ。

・楽天カード

楽天カードは楽天KC (旧KCカード) という信販系カード。楽天で買い物する人はポイント2倍付くので良いです。入会時のオマケも楽天ポイントですが、2000円分となかなかおいしい。

車を運転する人は、いつも使っているスタンドに合わせて作りましょう。

・コスモ石油はコスモザカード


・アポロマークの出光は、まいどカード



・ENEOS



・シェルはスターレックス



レンタルビデオやCD は利用しますか?

T カード (TSUTAYA)
 ファミマ、ガスト、バーミヤン、牛角、ヴァージンレコード、
 カメラのキタムラなどでもポイントがたまるのでおいしい。

GEO
 ゲオもカードあります。

その他にも地元スーパーやコンビニなどたくさんありますよ。

CGCクループ
 ジョイスグループとベルマート・ベルプラスワン

ファミマTカード
 TSUTAYA と共通のポイントがたまる。

ローソンパス
 JAL のマイルも貯まるので飛行機によく乗る人向け。花巻空港発着便も JAL グループ。

自分で両替するなら郵便局

2年生からの情報です。

今年の外貨両替は旅行会社からもアナウンスされますが、経験値を上げるため自分でやってみたいとか、今後ユーロやポンドが高くなりそうだから今のうちに両替したい、と考える人もいることでしょう。

銀行が一般的なのですが、窓口は午後3時に閉まるため授業を休まないとムリ。残るチャンスは10月12日の学園祭代休日のみとなります。

ところが、盛岡中央郵便局 では外貨両替をする「貯金窓口」が午後6時まで営業中。ただし、お金も商品、みんなが殺到すると「売り切れ」もあります。事前に電話で確認してから行くのが大人のマナーでしょう。

盛岡中央郵便局の地図は こちら
電話は019-624-5355
です。

イーバンク銀行に口座を作るお得な方法

デビットカードを作るためにイーバンクに口座を作る人は、下のバナーをクリックするより、カワトクのWebサイト内にある
「イーバンク銀行カワトクブランチ」
http://www.ebank.co.jp/branch/kawatoku/index.html

から口座を開設すると、なんと1,000円のキャッシュバックがあります。
期間限定なのでサイトの注意事項をよく読んでお早めに。

1,000円もらえるなら、とりあえず使う予定なくても作ったほうがいいような気もします (笑)



クレジットカードがイヤな人、作れない人にはデビットカード

クレジットカードは使い過ぎがコワいなどの理由で作りたくない人、
クレジットカードには審査があって、理由があって審査に通らない人、
もいるかもしれません。

そのような人には「デビットカード」というのがあります。
お店でカードを機械に挿して暗証番号を押すと、その場で銀行口座から
残高が差し引かれるというものです。
残高が足りなければ引き落とし不可。

実は皆さんが今持っている、岩手銀行・東北銀行・北日本銀行などの
キャッシュカードにも J-Debit の機能が自動的についています。
フェザンやインディアンリバーロードで支払いのときに、キャッシュ
カードを出して「デビットで」と言えば支払いができます。
レジのところにこのマークがあれば使えます。
J-Debitロゴ

残高の範囲でしか使えないので使いすぎて払えなることがないし、
立て替えが発生しないので、審査なしで、18歳未満の人も作れます。
ただし、J-Debit は国内専用だし、24時間使えないという、
ありえない仕様のため使い勝手が悪い。

銀行限定ですが、VISA のデビットカードがあります。これは VISA の
クレジットカードが使える店なら世界中どこでも24時間 OK という
すぐれもの。
お店側から見れば、クレジットカードとの区別がないわけです。
デビットカードは銀行との結びつきが強いので、使える銀行口座
が限られています。今は以下の 2 つ。各銀行のサイトに行けば詳しい
説明も見られます。口座開設もネットからできるし、これらの銀行には
通帳がないので、近所に支店や ATM がなくても問題なし。
当地であればイーバンクがややおすすめかな?
(1) イーバンク銀行
(2) Knt!トラベルキャッシュ (スルガ銀行)
ただし、デビットカードは旅の途中で残高が底をついたら、
使えなくなるので、残高を充分に積んで出発すとか、
足りなくなりそうになったら家に電話して入金してもらうとか、
ちょっと不便なところはありますね。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

プロフィールとお知らせ

菅野

菅野

2007年度の海外研修の引率をしました。この情報はそのときの参加者向けに書いたものです。年度が替わっても参考になることも多いと思いますが、毎年変わる情報もあります。この情報をそのまま鵜呑みにすること無く、必ず裏付けを取ってください。皆さんが家からでも見られるよう、また学外の人にも参考になることが多いので、公開します。コメントを付ける学生さんは、内容が学外にも公開されることを考慮した内容にしてください。


Calender

« | 2017-12 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Search